きっずるーむふぇありー
園だより よくあるご質問 お問い合わせ
お電話でのお問い合わせは042-753-0602までお願い致します。
教育方針 1日の流れ 年間行事 スタッフ紹介 入園案内 施設案内
入園案内  
入園案内  
入園案内  
入園案内  
入園案内  
教育方針
はじめに

きっずるーむ ふぇありーは、2011年12月1日にスタートした新しい保育園です。

JR横浜線古淵駅徒歩15分程度、青山学院大学に近く、静かな住宅街の中にございます。

保護者の方には、「きっずるーむ ふぇありー」に通わせてよかったと、言っていただけるように、周辺地域の方々には、この場所に保育園があって良かったと、言っていただけるような環境作りを、目指しております。

家庭的でアットホームな保育園をコンセプトとし、自主性・協調性だけでなく、一人一人の成長や個人差を留意した保育を行っております。

また、保育園に関わる全ての方々とのつながりを大事に、保護者の方々との連携を、常に大切にしております。

季節感のある行事や、日々の集団生活を通し、お子様の心の成長に重きを置いた保育を、目指しております。

相模原市の認定保育園きっずるーむふぇありーの園児たち
保育目標

1.元気いっぱい

健康な心と体で、のびのびとわくわくする毎日を、過ごします。

2.感動いっぱい

思いやりの気持ちを持って、優しい心と豊な感情を、育んでいます。

3.笑顔いっぱい

一人一人の個性を大切に、アットホームで温かな雰囲気を大切に、

笑顔溢れる環境作りを、目指しています。

相模原市の認定保育園きっずるーむふぇありーの保育目標
園長ごあいさつ

はじめまして、代表(園長)の河本 晃広と申します。

まだ就任から日が浅く、園長という仕事に慣れておらず、皆様にはご迷惑をおかけする事もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

当園は小規模保育(園児数最大20人まで、ただしお子様の安全を考え人数を減らす場合も有ります)を活かすため、アットホームな雰囲気の中、お子様にたくさんの愛情を注ぎ、お子様の気持ちに寄り添う保育を目指し、安心して保育の出来る環境を心掛けていきたいと考えています。

また、当園では若いスタッフが多く、まだまだ経験不足ですが、保護者の方と密にコミュニケーションが取れ、ご指摘に関しては、真摯に受け止める事を、大切に考えております。

何事においても、一生懸命取り組む姿勢は、きっと感じていただけると思います。

外での活動スペース(園庭)ですが、当初完成を予定していた4月1日を過ぎてしまいました(安全に遊んで頂けるようにタイル面角等の保護に時間がかかってしまいました)が、5月1日より、使用できるようになりました。

現状園庭には、ブーブが二台・二人乗りブランコ一台、機関車一両編成(園長の手作り、今後みんなと相談し塗装したいと考えています)が有ります。

4月1日より、当保育園でお世話になっているラリー先生による英語スクールを、2Fにて始めました。

これからの子供達の時代を考えると、英語教育は欠かせないものと思い開催致しました。

また、登園の園児達を見ていて、2〜3歳という時期に英語にふれさせてあげたいと言う思いもあり、英語スクールを開催する事に致しました。

登園の園児達には、保育時間内であれば、月4回・週一度の30分レッスンを無料に致します。(幼少期や、出来れば言葉を覚える時期に、生でネイティブの英語を聞くだけでも、大変効果があると思いますので、是非ご利用ください。)

当園に興味をお持ちいただけましたら、是非一度お越しいただき、直接ご覧頂けたら幸いです。

職員一同、お待ち致しております。

園長 河本 晃広